スポンサーサイト

--/--/-- --:--

。マイベストアルバム バトン。

2005/12/10 08:13
隠れ小娘として、華様からいただいたこのバトン。面白そうですね(*´д`*)
3日間かけてw頑張って考えてみました。

【マイベストアルバムバトン】
自分の生涯におけるベストナンバーを15曲集めて
自分だけのベストアルバムを作って下さい。


うーん、生涯っつってもまだ20年しか生きとらんのですがw
これね、ほんと時間かかるって!(;´Д`)それでは続きからどうぞ。



01+Psycho le Cemu [アクエリア]
初っ端から彼らですいませんごめんなさいorz
これは高2の時だと思うんですけど、サイコライブ初参戦での1曲目でした。
単純にサイコの中ではこの曲が1番好きですね。
バンドなのに全て打ち込みという不思議な曲ですが、ほんとにいいんです。
歌詞も切ない!ダイシかと思ったらリダが書いてた・・・w
だいしー!(n‘∀‘)η 密かに待ってっかんなー!!

02+山下達郎 [Endless game]
はいもう全然びずある系とは関係ないですね。
あたしの父が山下達郎のファンだったのでCDがまだ家にあるんですけども
この曲、あたしがまだ5歳くらいの頃の曲なんです。
でも幼いながらに彼の曲は心に染みるものが数多くあって。
子供だから、特に自分の好きな曲ってやっぱりないじゃないですか。
だから親の聞いてるものが自然と好きになるというか。
この方は神並みに歌が上手いとも思っているので、今でも大好きですv

03+山下達郎 [スプリンクラー]
達郎さん第2弾です。ん~、この方の曲で好きなもの言い出すと
ほんとにキリがないのであれなんですけども。
前奏で雷の音がなるんですけど、なんかね、ゾクってなるんですよw
歌詞はまぁ、恋人同士のケンカかな?
「君の下に跪いて許して欲しいと」とかあるし。でも冷める、みたいなw
基本的にマイナーな音の曲大好きです。

04+蜉蝣 [恨み言]
いきなり激しいのきましたね。私が始めて蜉蝣を聴いてそして
初めてかなりの衝撃を受けた曲です。
普通、題名と歌詞と音とがバラバラな曲って結構多いと思うんですけど
この曲はまさに全てがマッチ!絶妙なバランスでなりたっています!
題名もさることながら、歌詞コワス!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
気になった方は 蜉蝣 恨み言 歌詞 で検索してみてね☆ъ(*゚ー^)
是非貴方もレッツ 鬱! 蜉蝣の世界に飲み込まれてください☆

05+PIERROT [蜘蛛の意図]
見て分かるように糸と意図をかけているんですけども。
当時中1だった私は、思いっきり虜でピエラー(むしろキリター)でした。
・・・痛いですね(;´Д`)
それでも微妙に虜よりだった私はこの曲を聴いた途端、ピエラー寄りになりました。
ライブでまたみんなと一緒に『ぶーざーまーに!』と叫びたいb
ただPIERRPTはフリバンドなのでそっち選曲した方がよかったかな(´・ω・`)

06+MALICE MIZER [Le Ciel]
お茶の間で人気沸騰してしまったGackt氏在住時のマリス最後の曲。
私は小学6年生。ヴィジュアル系というものに初めて目覚めたバンドです。
ハマったきっかけになったのはイルミナティという曲なんですが
この曲がとてつもなく好きなので。
この頃にガックン・ガクちゃんなんぞ呼ぼうものなら殺されてます。ファンに。
今でもそう呼んでる人を見つけると虫唾が沸く。
マリス在住時のGackt様戻ってきてください・・・orz

07+Gackt [Mize'rable]
彼が失踪したと思ったら急にソロで復活した最初のシングルです。
バイオリンの音が響くマリスが抜けきっていない前奏から始まるこの曲は、
涙なしには聴けません。思い入れが激しすぎて死にそうorz
歌詞はGackt氏が書きそうな至って普通なラブソング。
最近、なにかの音楽番組で彼がこのミゼラブルを歌っていたんですが
正直胸が痛くなって泣きそうになったw お茶の間アイドルのガックンではなく、
あのGackt様が戻ってきてました。何故今更この曲なんですか・・・。
あぁあこの人の事について語っているとキリがない。
今のGackt氏は嫌いですが、まだまだ彼から卒業できない私は
今でもアルバムだけは買っていますorz 彼からだけは上がれないでしょうorz

08+小田和正 [ラブストーリーは突然に]
これはもう誰もが知っているメジャーな曲ですね。
特別な思い入れは無いんですけど、単に好きなんですw
この曲には運命的なものを伝えてるように感じるんですよ。
私は運命とか信じてるのでサビの「あの日あの時あの場所で~」は
その通りだと思ってます。でも運命は自分で切り開くものだとも思ってる。
ようはどっちでもいいっていうことです(ぁ

09+ムック [君に幸あれ]
さぁみなさん、これが私の本命盤。 
本来、ムックぽい曲っていうと重低音なのとか80'sぽいのになると思うんですね。
でも私はあえてこれを選びました。
音程が好きなんですよ。音自体ももちろん好きなんですが
あの切ないのか悲しいのか激しいのかわからない音程が。
高校卒業後の春休み、MDウォークマンで君に幸あれをリピートしながら
毎日毎日自動車学校に行ってました・・・懐かしい。
そうそう、最近たつマニからユッカーに移行しそうでコワスΣ(´-`lll)!!

10+L'Arc-en-Ciel [Shout at the Devil]
アルバム「HEART」よりどうぞ。
誰でも知っているラルクアンシエルですね。
確かこの曲、ムーブかなにか車のCMで使われていたんですけど
もう聴いた途端見事にノックダウンしたのを覚えています。
確かこの時も小6だったと。私が初めて、ラルクはV系じゃないかと疑った曲ですw
曲名のカッコ良さもさることながら、歌詞も最高です。
これをリピートして聴いていたカセットウォークマンは既にゴミと化したよ。

11+D'espairsRay [闇に降る奇跡]
以前ミュージカルバトンでもこの曲は書きました。
車に乗っている時も家でダラダラしているときも、この曲が流れ出すと
何故か耳が傾きます。私って聴き飽きた曲はすぐ飛ばす性質なんですけど
この「闇に降る奇跡」は何度聴いても飽きないですね。
歌詞は以前バトンでも書いたとおり、ディスパ唯一の前向きなラブソングです。
曲調・音程が私の大好きなマイナー路線ぶっちぎりで進んでいるバンドなので
なんでも好きなんですけど、これは特別です。

12+Phantasmagoria [神歌]
・・・・・いろいろすいませんorz
でもこれだけは外せないんです!色んな意味で!
さすがに某方のようにラストにはこの曲持ってこれませんでしたw
これ最近聴いたばっかなんですけど(1ヶ月くらい前かな)
なんかこう・・・エンドレスで流しているとたぶん洗脳されます。
思わず神様とか信じちゃいます。や、信じてますけども。
もう私なんか下々です。  我が神、降臨されぇぇぇえしッ!
ついでにキッキも降臨されーしヽ(´ー`)ノ

13+ナイトメア [love tripper]
やはり入れてしまいました、メア。でも好きなんですからしょうがない!
高校2年生、青春の3ページ目くらいですかw
そうそう私って、好きなアーティストがアルバムを出して
気に入った曲を見つけると、それだけを聞き込む変な癖があるんですが
まさにこの曲もそうでしたね。聞き込みすぎて他の曲なかなか覚えませんでしたw
しかしメジャーに行ってアレになりました。萎えました(;´Д`)
でもこのlove tripperと真実の花だけは好きでい続けるでしょうね。

14+Dir en grey [ザクロ]
これほどまでに暗い曲、どのアーティストでも聴いた事ありません。故に好き。
いつまでも虜上がれないのはこの曲のせいかもしれない。
基本的には自分が暗い気持ちの時にエンドレスで聴いていますね。
切ないどころか、これはもう『悲』そのものだと思う。
歌詞は女が恋人と別れて(死に別れかも?)いつまでも忘れられないんだけど
もう未練残りすぎて頭オカシクなりそう、壊れそう、みたいな。
元彼と別れた時の歌なので、聴き込みすぎて私まで頭壊れそうでした・・・w
暗い気分になった時は、是非にどうぞ。

15+D [闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア]
私の人生で、これほどまでに衝撃を受けた歌はありません。
映画「オペラ座の怪人」がテーマの曲なんですが、もう、そのもの。
それ以外言い様がありません。 浅葱さん神すぎます。
歌の上手さ、歌詞のセンス、存在のカリスマ性、全てにおいて神だと思います。
Dライブ初参戦で初めてこの曲のサビを聴いた時。
私はふと思ったのです。聴き惚れるってこういうことかと。
「一度だけ愛されてみたい この醜い仮面の下までも 
 この世に生まれて愛を知らずに 闇に包まれたままで」
サビの歌詞ですが、ファントムそのものですね。
浅葱さんの高音ファルセットは、本当にオペラ歌手になれそうなほど素敵。
彼の歌声を聴いているだけで、その世界に引き込まれます。
これぞ私の生涯における、ベストナンバーのラストの曲です。


【次に回す人】
うーん、これまじで考えるの時間かかるので、嫌な人は嫌かも・・・;;
でもイロイロな人のベストナンバー15は見てみたいです。
音楽好きな人は、このバトン絶対面白いですよ。
まず蓮緒サソ、頑張ってくださいw
次にコルムで知り合いの皆さん、ネタ代わりにでも書いてみたい方はお願いします。
じゃないとこのバトン回らない・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




15こめはとっても耳慣れしてて驚いたわ(人´∀`*)
ミュージカルが好きなんてすごく素敵だねヽ(*´∀`*)ノ
いいなぁー夢中になれるものがあってぇ(*´д`*)
キーコも見習わないと・・
茶道もすごく素敵だね(人´∀`*)
かわぃぃネロちゃんに似合うよ(人´∀`*)



キーコいつも。o.゚。(。-ω-人-ω-。)ぁりヵゞとぅ。o.゚。
うーん、ようするにこのブログ名はパクっただけっていうw
夢中すぎて逆にキモイんだってばw自分で思うもんww
茶道はね~、お茶とお茶菓子おいしいから結構おもしいよw(食べ物だけw)
でもあたし可愛くないよー。゚(゚´Д`゚)゚。
某方もお茶似合わないっつったしヽ(`Д´)ノ
でもあんがとね~~(ノ´∀`*)



そのネタ頂きっ!!(゚∀゚)(ぁ
・・・近々使わせてもらいます・・・。



ママママクさんじゃないっ゚+。:.゚ヽ(嬉´∀`)ノ゚.:。+゚オヒサッ
使って使って~!o(*´д`*)oブンブン
だーれもこのバトン使ってくんないからストップしちゃってたんだよねw;;
マクさんのマイベストアルバム楽しみ~!!
キツイけど頑張ってネΣd(。・д・。)



Trackback

Trackback URL:



 Home 

